焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

nest festival'12@Shibuya O-EAST



ってことで行ってまいりました。めっちゃ楽しかった!
タイムテーブルは
14:00 シャムキャッツ
14:30 OGRE YOU ASSHOLE
15:20 OWEN
16:00 COMEBACK MY DAUGHTERS
16:50 Raleigh Moncrief
17:30 group_inou
18:20 にせんねんもんだい
19:10 Baths
20:00 GELLERS
20:50 在日ファンク

ロッカーに上着をしまっていざ入場。
気になったものだけ。

シャムキャッツ
少しヘンテコでポップ。
スパルタローカルズとかそういう系統・・・?
思っていたより良かった。

OGRE YOU ASSHOLE
4thアルバムからだいぶがらりと変ったというのを聞いていたのでどういう風に変わったのだろう?と思っていた。
で、感想はサイケ感がけっこう強く、過去のポップ感はだいぶなくなっていたかなーという印象。
私的にはそのポップ感が好きだったのでちょっと残念だったが、
音に浸れるのとその音からの創造される世界観はよかった。
程よい音で眠たくなりました。

OWEN
いやー良かった。郷愁感あふれるアルペジオなんてたまらんよね。
曲ごとにチューニングを変えていたのが印象的。
私的にはThe Sad Waltzes Of Pietro CrespiとOne Of Theses Days をやってくれたので大満足です。
その日はOWENの誕生日で、退場するときにハッピーバースデーの曲と共にケーキが・・・!
終始和やかなムードで、うん、今回一番よかったかなと。次いつ見れるかわからないし。

group_inou
自分の中では変なPVの人たち(THERAPYとかHEARTとか)という印象だったが・・・
ライブめっちゃ楽しいのね。
一番楽しかった。
自分はHIPHOP聞かないからえーどうなの?とあまりよく思っていなかったので、
いい意味で裏切られた。
imaiさんの機材のいじり方かっこよすぎ。つまみをひねる度に首を左右に振っていて・・・。
連動してるんじゃないかと思った笑 
私的な聴き方は、打ち込みトラック主に聴いてラップは添え物という形。
打ち込みトラックがとてもいい!もう一回ライブ見たいって思った。
音源よりライブですね、group_inouは。(姉談)

にせんねんもんだい
人工打ち込みみたいな音楽。
ノイズをうまく使った打ち込みというような。
ベースとドラムはほぼフレーズは変わらず、ギターのフレーズをほんの少し変えていくような。
まったくドラムのリズムがぶれないのがすごい。
こういう音楽もあるのか!とびっくりしました。

Baths
打ち込み系。テクノ色強めな打ち込みかな。
アメリカにいそうな太った外人がめっちゃノリノリで機器をいじっていました。
心地いい空間が広がって、サンプリングされてた子供の声とかもよかった!

GELLERS
GUATEMALAしか聴いたことがなかったので、ライブがおもった以上に激しくてびっくり。
キーボードの人がシャウトしたりともう激しかった。
ちょっとうるさかったかな・・・。でも演奏うまかった。

在日ファンク
生ハマケンですよ!生ホーン隊ですよ!
ハマケンの動きにだいぶ笑わせてもらいました。
仰木さんギターうますぎ!そして歌もうまい。
というより、各メンバーのスキル高い。
トランペットソロもトロンボーンソロもサックスソロもすべてかっこいい。
三曲目には新曲「ホームシック」をやっていました。いい曲!
このバンドもまたもう一回みたいなって思った。

で、このフェスで得た結論:機材いじる人もかっこいい!
ってとこでしょうか。こういうフェスは色々なバンドが見れて楽しいね!また行きたい。