焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

リゾームライブラリー�V@Libra 岡崎市図書館交流プラザ




ってことで行ってまいりました。もちろん一人!笑
今日一日、色々あったので、多分いつもよりは長くなるかな…と。
あと、先に言っておきますが、文章めちゃくちゃなのでレビューというよりは、
一日どうだったか日記に近いかなと。

出演者は
森は生きている
GO FISH トリオ
neco眠る
ミツメ
青葉市子
HINTO
OGRE YOU ASSHOLE
odd eyes
group_inou
でございます。 twitterで少しまとめたので、最初の方、文章をちょっと切り貼りさせてもらいます。

 朝、ゼミ出てから先輩が今日は実験しないみたいだったのでそのまま帰宅。準備してすぐに駅へ向かう。バスもあるんですが、節約ってことで歩きで40分ほど。(この選択がまず間違ってたことが後々わかると思います…)少し急ぎ目に歩きつつ、ちょくちょくiphoneをいじっていたら、調子が悪いみたいで画面が硬直。駅に着いてからまた調子が戻ったみたいだけど、電車に乗ってからまた見てみたら画面真っ黒。まぁ数分したら画面が戻るだろうと思っていたけど結局、目的地に着くまで戻らず。
 まぁでも去年もこのフェスに行ったので、たぶん場所も覚えてるし地図なくても大丈夫だろう!と高を括って、駅から出てみたらまあわからない。正直、まず出口二か所あったっけ?っていうのと、こんな駅前、閑散としてたか…?という疑問から入ったよね。笑 とりあえず、駅前の地図をちょっと見て覚えて、こっちかなと思った方向へ歩く。んで、歩いても歩いても着かないからあれーおかしいな…って思ってバス停をちらっとみてみたら東岡崎ってのが目に入り、あ!これは…最寄り駅岡崎じゃないやん!最寄りは東岡崎じゃんってことに気づく。通りで駅出た時にわからないわけだわ…と思いつつもう歩いていてどうしようもないのでそのまま歩く。携帯もつかないし、道もわからない(といっても一応一直線だったけど)ので、ガソリンスタンドの人にちょっと聞いて、歩いてた道が合ってることを確認し、50分くらい結局歩く。14:10くらいに着いて、そのまま当日券を買い、入場。ここでもしチケットありませんとか言われたら、ほんとに泣いてたかもしれない。笑

 一バンド目、森は生きているだったんだけど、意外と人が多くてまともに見れなかった。あと、GO FISHトリオは少しだけ見てささっと抜けて、neco眠るを観るためにホールで待機。初めて観た。リハーサルでギターの森雄大さんが「リハこんなに見られるのか…たくさん練習しようと思ってたんだけど」ということを言ってた。笑 んで一回はけて、始まる時間に。メンバーが出てきた後にベースの人がジャージに金色の鎖(?)を首にかけて、まるでヤンキーみたいな姿で登場…。笑 初っ端からENGAWA DE DANCEHALLでテンションぶちあがる。客はみんな肩を揺らしながら自由にノリノリでした。プール後の授業(だっけ?)って曲が良かったな。ラストはBOYで〆。
 次のミツメは3曲くらい聴いてささっと出ちゃった。今思えばもっと見ていればよかったかなと後悔してる。そのままホールに移動して青葉市子のリハを観る。「灰色の日」「レースのむこう」などを弾きつつ、「リバーブふわっとかけてください」、とか「返しもうちょっと大きくお願いします」とか言いつつその流れのままスタート。最初の方のMCで「リゾームライブラリーを盛り下げに来ました」っておっしゃってました。笑 青葉市子は一昨年の夏に観て以来だったのだけれど、相変わらず良い。市子さんはいつも場の雰囲気をその声と柔らかいクラシックギターの音色で忽ち自分の雰囲気へと変えてしまう。また、環境音までもがその楽曲の一部として成り立つのよね。なんだろう、あの雰囲気はどうやったら出せるのだろうか…。ちなみに演った曲は全て新しいアルバムからでした。贅沢を言えば、自分は1stが好きなので光蜥蜴とか不和リンとか腸髪のサーカスが聴きたかったり。でもとてもとても良かったです。ここからは関係ないけど、neco眠るの時と比べて全然人が少なかったのよね。なんだかなーって思ってしまった。次がHINTOだったっていうのもあるし、group_inou目当ての人が多かったってことからもわかるように、ノリの良い曲を聴きに来たっていう人が多かったのかもしれない。でもそれってフェスとして楽しむことに対して損な気がしてて、一度少し聴いて自分に合わなかったら場を離れるっていう形の方が得だ、と自分は思う。これだけたくさんのアーティストが出てるのだから、色んなアーティストを聴いて様々な音楽に触れるっていうのが一番楽しめるんじゃないかなあ。ただの持論でした。

青葉市子セトリ
いきのこり●ぼくら
i am POD (0%)(いきのこり●ぼくらと前後してるかも…。)
Mars 2027
機械仕掛乃宇宙
うたのけはい
(四月の支度もやってたかも…?)

そのまま駆け込むようにしてHINTOへ。いやあやっと観れた。ちょっと高い、特徴のある声、赤を基調としたギターを弾く安倍コウセイ。スパルタの時よりも少しお洒落になった光広さん、長い髪を振り回しながらテレキャスをがんがんエフェクターで音を変えてかき鳴らす伊東さん。ライブ観てて、この3人でスパルタローカルズやってたのか…って思うともう目がキラキラしてしまう。その三人に菱谷さんのドラム!最高です。やっぱり楽曲を聴いても思うけど、スパルタよりも鋭くなく、丸いよね、それでいてポップ、グッドメロディ。そんな印象。曲間でのMCでコウセイさんが「さっきトイレ行ってて大きい方してたんだけど(ここら辺は自分なりにだいぶぼやかしてます笑)、してから紙がないことに気付いて、ウォシュレットした後に10分間その便座に座って待ってた」みたいなことを話してた。あとはライブ会場(スタジオ)を暗くせずにライブするってコウセイさんが言った後に、伊東さんが「いつもは(ステージが暗いから)格好よさ3割増し、だから今日のライブはモザイクが取れてるw」と話してました。笑 あとは何だろう…?そういえば「こういう場所でのライブ嫌いじゃない…むしろ好き」「Fugaziみたいな感じ」っておっしゃった後にFugaziの説明をしてた。お客さんはポカンとしてました。(Fugazi自体を知らない人が多いんだろうな…ってか自分もあんまり聴いたことないので聴こうと思います)何か昔、FugaziっていうUSハードコアバンドがが体育館とか色々な場所でライブしていたらしく、それを想起するみたいです。話それました、戻ります。笑

HINTOセトリ(他所からもらいました)
1.マジックタイム
2.トキメキドライ
3.にげる
4.アウン
5.ウラハラ
6.ぬきうちはなび
7.アットホームダンサー

この時点で昼からの様々な事にたいしての疲労が…。OGRE YOU ASSHOLEはいつもこういうフェスで見ていたので今回はその時間を休憩に回すことに。その時ちょうど写真左側の内田修ジャズコレクション展示室を発見したので、そこへお邪魔しました。私的に、レコード試聴がたくさん置いてあったのはとても嬉しかった。それをひたすら聴いてました。レコードのノイズって(言い方悪いけど)古い楽曲に合うんだな、と驚いた。レコードのよさってそういう所にあるんだろうなと思う。その中でよかったな、家でも調べようと思ったアーティストが5人いたのだけれど…携帯が壊れていたのでメモれなかった。泣 …さっき一生懸命調べて、バディ・リッチファッツ・ウォーラーバド・パウエルまで覚えてたけど、あと二人わからない。携帯壊れた弊害がここにも来るなんて…。泣
 んでodd eyes。ハードコアでした。リゾブラのこの時間帯のハードコアバンドの選択、好きです。好みです。ちょっと色々聴いて疲れたところにこういうのがくると、まるで眠りに入るか入らないかの時に顔面にビンタくらったかのように覚めます。気分爽快でした。そのままgroup_inouへ。安定ですね、目当ての人が一番多かったのか盛り上がってた。私的に楽曲の振り幅がけっこう大きいような気がする、このユニット。ただ自分としてはRIPとmaybeさえ聴ければ良いと思ってて、どちらも聴けたので満足でした。あ、あとMCが面白かった。イマイさんが「夏の魔物に出た時に色々写真撮ってinstagramにアップしてたのだけれど、食事するテーブルの真ん中にくぎバットがあってすげーって思って写真とってinstagramに上げたら、それプロレスの時に大仁田厚がそれもって登場してきたww」って笑 そのほかにも色々話してたけど省略。アンコールで「9」って曲をやっておしまい。

んで帰り。そこそこ早足で東岡崎(今度はちゃんと最寄り…笑)まで歩いて、さあ次曲がれば駅だ!ってとこで道を曲がったところ、少し間をあけて後ろにいた子供が嘔吐。駅近辺でスーツを着て英会話のビラを配っていた大人二人とどうすればよいのかと顔を見合わせてしまった。(思い出してみるとこの時の間が一番面白かった。笑)幸いにもその後ろを歩いていたお姉さん(リストバンド付いてたような気がするし、この人もリゾブラの帰りだったのだろな…)が声をかけて助けようとしていたので、自分も加わり子供にティッシュをわたし、自分で口周りと手を拭いてもらう。お姉さんが親の所在を子供に聞くと、どうやら近くにいるようだったのでお姉さんが呼びに行く。このまま親近くにいなかったらそれはそれで大変だっただろうな…。んで、親が迎えに来て、一件落着。そのお姉さんと「少しびっくりしましたね〜」と少し会話。(この会話、自分、無愛想だったなと後に後悔…)何故か、「ありがとうございます」って言われたけど、お姉さんが子供を助けようとしなければ自分は素通りしてしまっただろうな、これは偽善だな…と後々思ってしまい、少し自己嫌悪。こういうのは最初に助ける人が一番人のこと考えている人だろうなと思う。
 そのまま電車に乗って帰宅。今日は昼にパン一個しか食べておらず、かつ喉が乾いていたので、無性にCCレモン系統の炭酸水が飲みたくなり、駅から帰る途中のサークルKで炭酸水(「そうだ!ちゅう」ってやつ)を購入。ふうーやっと飲める!って思って飲んだら全く甘くない。正直言って不味い。本当に文字通り、炭酸水。ちゃんと確認しなかった自分も自分だけど、甘くない炭酸水のどこに需要があるんだよ!(しかも中段の棚に置いてあり新製品タグが付いていた→美味しそう!って思うじゃん…笑)と思った。途中まで飲んで捨てました。1口飲んでからおもいっきりボトル振ったよね…。帰り途中、足はくたくただし喉は相変わらず乾くし、お腹はペコペコだし…ってのでもう歩くのやめようかと思った。笑 そんな状態で帰宅、冷蔵庫の中身をおもむろに開けて、ハムを四枚野性的に食しました。こんなに美味しいハムあるんだ!って思ってしまった。笑 んで、ご飯炊いて風呂に入る。その後PCをいじっている間にご飯が炊けたのだけれど、もうすでに満腹中枢が刺激されてしまったみたいで、お腹減ってないという…。本末転倒感…。せっかく多めに炊いたのに…明日の朝ごはんにするからいいけれど。
 最後に。携帯は帰ってからリセットみたいなのを調べて実践したら直りましたので、ご心配なく。そして、足が痛い。絶対明日筋肉痛だな…。明日こないで明後日にきたら歳取ったことを実感するのでしょう。笑

そんな一日でした。こう見てみると結局は、自分の不注意が多いなと…。
でも、ライブはとても楽しかったので満足でした。

長々と失礼しました。読んでくれてありがとうございました。
というか、久々にこんなに長々とした文を書いたわ。
何か出来事があれば書けるもんなのかな…書くのに一時間くらいかかったけれど。笑