焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

夏の納涼女流うたまつり@エスケリータ68




数ヶ月ぶりにライブを観た。

出演者は
田渕ひさ子さん
ミナクマリさん
畠中梓さん(マッスルNTTズ)

です。

個人的な内容も入っており、かつ書きなぐっているので拙い文章となっております。ご了承を…。








 先週、実家から帰ってきて何だかパッとしない日が続いていた。というのも実家にいた時は毎日何か予定を入れるorやることを決めて楽しんでいたからだと思う、こっちに戻ってきてからどうも暇を持て余してしまっていて、先週末もどうしようもない休日を過ごしてしまっていた。で、今日、研究室で学会に向けてスライド作りをしながら、合間にtwitterを見ていたら、ナンバガ田渕ひさ子さんが浜松のエスケリータ68でライブをやるとのこと!自分は高校の頃からナンバガのファンであり、このタイミングでひさ子さんを見とかないでどうするんだ、そしてこの退屈な毎日は何とかしなきゃなと思って、当日券目当てでとりあえずエスケリータ68へ向かう。突発的行動。そして徒歩で45分くらいかかる(湖を周っていかねばいけないので)。
 そして開演15分前くらいに到着。入り口の右が楽屋みたいになっていて、そこにちらっと姿が見えた。当日券を買い、ドリンクチケットをオリオンビールと引き換え、ビールを呷る。夏はやっぱりビールだなあと思っていたら、横にひさ子さんの姿が、まともに見れなかったよ、憧れすぎて。笑 そうしている内にライブが始まった。一番手は畠中梓さん。素朴な響き、コード進行、メロディが良い。そしてなにより歌声が良かった、ずるいなあ…。笑 rengeさんといい、透湖さんといい、静岡には素敵な女性SSWが多いなって思った。9月の頭にソロCDを出すとのこと少し気になります。あとMCで麻美ゆまの話をしていた。笑
 二番手はミナクマリさん。シタールの弾き語りということで、どういう感じなんだろう?と興味があったのだけれど、これがとてもとても良かった…。シタールの高音弦は共鳴弦らしく、あまり弾かない(想像しているちゃららららーんって音が鳴らせるくらい)とのことで、低音弦を弾くことで高音弦が共鳴してあの独特な音が出るとのことです。歌声はロリータヴォイスで、シタールのあの独特な響きの中に聴こえるその歌声、そして日本語だけでなくヒンドゥー語でも歌っていて、いつの間にかこの方の世界にすーっと入っていた、たゆたうような、ゆらーんとシタールの音像を追って気づいたら知らない世界にいたというような、それくらい聴いていて心地良かった。そして3曲目か4曲目新しいアルバムに入るとおっしゃっていた曲がすごくよかったのです。MCでは4つ話が合ってどれを話しましょうか、1→魔術師、2→漁村、3→…(忘れてしまった)、4→痴漢の話で痴漢の話をお客さんが選んだので痴漢の話をされていた。笑
 ラストは田渕ひさ子さん。あの憧れのひさ子さんが目の前で弾き語りをしているというだけで、なぜか感慨深かった。少し泣きそうになったわ!笑 すーっと伸びるひさ子さんの歌声と強弱をつけてピッキングして弾き語っている姿がもうね、格好良かったのです。自分はtoddleの音源を2枚目までしか持っていなかったので、知っている曲は少なかったけれど、その懐かしい叙情的な美メロとすーっと伸びる歌声が、ね。あとG/Bのコードをよく使っていたような気がする。何曲目かに演奏していたnote wo tojiteって曲が最近の心境とリンクしていて、じーんとしてしまった。そしてアンコールではミナクマリさんとのコラボ。アンコールラストの1stアルバム最後の曲のso longで〆。このコラボもとても良かったので、ぜひ定期的にこの弾き語りライブをしてほしいなーと個人的に思います。そして終演後、物販にて田渕ひさ子さんにサインをもらい、握手して頂いた、もう感激ですよ…泣 思っていたよりも手は小さかったな、そして、ミナクマリさんの1stも購入して、サインと握手して頂いた!最高の夜でした。家に帰ってこれを書いているけど、シタールの浮遊感ある響きもあって全て夢だったんじゃないかって気もしています。笑 おしまい。

ミナクマリさん弾き語りセトリ
1.Aaj
2.夢のしっぽ
3.空色の
4.Rehena
5.sweet maroon
6.QURUQURU


田渕ひさ子さん弾き語りセトリ
1.shimmer
2.Branch in the Roads
3.少女の恋
4.arpeggio
5.note wo tojite
6.vacantly
7.Illuminate

en(田渕ひさ子さん+ミナクマリさん)
1.DIL(ミナクマリさんの曲)
2.so long(toddleの曲)

追記
 ミナクマリさんは、前にやっていたバンドのCDが100円で売ってるから救い出してあげて、っておっしゃってました。Catch-upってバンド。非常に良いです、00年付近の匂いがする。BOaTの1stの雰囲気に近い?かな。あと、ミナクマリさんが3曲目か4曲目に弾き語っていたやつRehenaって曲でした。またアルバムが発売されたら聴きたいなー。