焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

森、道、市場2日目@大塚海浜緑地



ということで2日目。上の画像は今日の収穫。

出演者は
RHYMESTER
トクマルシューゴ
ハンバートハンバート
YOUR SONG IS GOOD
Galileo Galilei
栗コーダーカルテット
0.8秒と衝撃。
DE DE MOUSE
EYE
シャムキャッツ
PUNPEE
Sugar's Campaign
THE ACT WE ACT
でございます。




 こう見てみるとうまく写真撮れてない…。今回のロケーション。昨日載せてなかったので。上の写真の観覧車は夜になるとライトアップして、それもまた趣があってとても良いです。ユアソンのJxJxさんが「何かうえのほうだけ見たらコーチェラっぽいよね」っていうくらいにロケーションは最高でした。
 今日も朝6時過ぎ起き。辛いですが、やること、というかモチベーションがあると全然起きれる。笑 そのまま朝ごはん食べて出発。9時ごろに現地の最寄り駅に到着。やはり海風がすごい。海風を嗅ぐと口の中が少し塩味するのって自分だけ…?そのまま現地へ向かう。9:30くらいに到着し、そのまま店をささーっと周る。それでも時間が余ったので、先にご飯食べよう!と思ってホットドックを購入。美味しかったです、とても。それと、ウインナー食べるとビールが飲みたくなる。その気持ちをぐっとこらえて、食べ終えた後に芝生ステージへ。
 トップバッター。THE ACT WE ACT。ハードコアバンドだろうな〜と思って見てみたら、編成がギター二人、ベース、ドラム、ボーカル、パーカス(ジャンベ)、サックス(!)という。サックスってけっこう意外。ノリのいい曲から始まり、だんだんとテンションあがっていくような展開…あれ?ハードコアっぽくないぞ?って思ってたらゴロゴロゴロと展開が変わるハードコア的展開になってわろた。んでもすごい格好良かったし、何より気分がすかっとするような演奏だった。ボーカルの人の声が少しだけチョモランマトマトのボーカルの人に似てるなと思った。through your realityの感じ。(勘違いかも…)隣で知り合い同士か何かわからないけど、サークルモッシュしてた。笑 トップバッターとしてほんと十分でした。お腹いっぱい。ちなみにこんな曲。

THE ACT WE ACT "Revolution in the summer" MV
このPVだと激しさ抑えめな感じしますが、ライブは荒々しさも含め物凄い良いです。

毎度思うのだけれど、森道市場もリゾブラもほんとに良いハードコアバンド呼びますね。良いと思います、ぜひ続けて欲しい。パンチがあって目が覚めるし…。
 次。シャムキャッツ。実はシャムキャッツも前に二回見てたりする。nest fes(2012の時の)、去年のリゾブラ。その時の印象は、不器用なのだけれどそこが格好いい、という感じ。不格好な格好良さ。演奏はとてもうまいのだけれど、ボーカルの歌声がめっちゃうまいというよりは少し癖のある、抜けた感じ。言い方悪いけど、勿論いい意味です。んで、今回はどうかというと、少しスマートになった気がしました。昔よりも不器用さは減り、「なんだかやれそう」って曲のような熱さは減ったかな。まとめると、どこか抜けた感じは相変わらずあるし、格好良かったです。不格好な格好良さって簡単に出るもんじゃないと私的には思うので、すごい羨ましい。
シャムキャッツセトリ(拾い物)
1.SUNDAY
2.渚
3.AFTER HOURS
4.魔法の絨毯
5.PEARL MAN
6.LAY DOWN
7.MODELS
8.不安でも移動

 んで、0.8秒と衝撃。ビートニクキラーズから始まる。全体の印象としては、雑多。ごちゃっとしていて、サビが少しだけキャッチー。音は重めでビートは電子的。なんとなく、自分には楽曲全体が薄っぺらく感じてしまって、いまいちだったので3曲だけ聴いて退散。格好良い曲もあるんだけどね、自分には合わなかった。軽く休憩してから栗コーダーカルテット。演者さんが入ってきた時にみんな立ち上がったのだけれど、「立って聴くような曲じゃないから座ってていいですよ」と。最初にやった曲がピタゴラスイッチのテーマ。こんな快晴の中、そんな曲やったら誰でも和んでしまう。その後、「ね、座っててよかったでしょ」っておっしゃってました。笑 他にみかんの花咲く丘とかやってたかな。 自分はユアソンが観たかったので4曲目くらいで退散。ユアソン待機。
 YOUR SONG IS GOOD。編成はギター二人、ベース、ドラム、キーボード、トロンボーン。楽曲は、馴染みやすいメロディ、フレーズを何回か弾いて、それが少しずつ変わりつつも展開していく感じ。全体的に踊れるミニマルミュージック的な…?例え悪っ。忘れてください…。笑 んで次の曲行くときは一つの楽器だけフレーズを弾き続けて曲が始まる。あと、全体的にポリリズムなフレーズが多かったような気がする。 また、キーボードやってる人はJxJxさんというんだけど、その人はディレイ?を使いつつディレイタイムをいじることでぐにゃんとした音を出していた。全体的に観客も盛り上がっていたなあ〜。
 次!ハンバートハンバートは観客席の方から佐藤さん(男性の方)がバイオリンを弾きつつ列になって登場。2曲目バイオリンをアコギに持ち替え、ボブ・ディランの「風に吹かれて」をカバー。これ、すんごい良かった。栗コーダーと同様、ひこうき雲も飛んでいる真っ青な空の下その曲やられちゃったら、和むでしょ、たまらんでしょ。4曲目にはおなじ話を。この歌詞、どこか寂しいんだよね。全体的に曲はまったりしているのだけれど。その後、栗コーダーカルテットのうちの3人が登場。(1人は帰ったらしい、紹介する時、栗コーダーカルテットトリオ!って紹介してました。笑)一緒に演奏していた。最後にユーミンやさしさに包まれたならを披露。最高!にまったりしました。あ、佐野さんはハーモニカ?ブルースハープ?も演奏してました。そのまま、芝生ステージに移動して、Galileo Galilei。だんだんと評価は高まってるみたいだけど、今回観たライブはいまいち。いわゆる普通の邦ロック、ロキノン系という感じか。前にどこかUKロック?ポップ?っぽくなったっていうのを見て少し期待してたんだけどなあ。ちょっと残念でした。ってことで4曲くらい見て砂浜ステージへ移動。
 で、ここからDJタイム。といっても二人しか観てないけど…。最初はsugar's campaign。曲を先に載せます。

Sugar's Campaign 『ネトカノ』 (Official Video)

南波志帆「それでも言えない YOU&I」Sugar's Campaign remix

泉まくら『東京近郊路線図』 pro.Sugar's Campaign
この曲はやってなかったかな。たぶん。

ユニット名の通り、メロディーがとても甘い甘い!しかもポップでキャッチー!こういう人達の作るトラックってめっちゃ良いなあ〜。ずるい笑 とにかく言いたいのはめっちゃ良かったということです。あと、ツボだなーって思ったのがだんだんとフィルターがとれていくようなエフェクト。それと、グリッチ入りつつのフレーズを繰り返し。(ちょうどディレイのホールドを1秒くらいで使った感じ?例え分かりづらくてすいません。)この2種類入ってるだけでテンションめっちゃあがりました。その後、DE DE MOUSE。DJ用にトラックを変えていたのか、だいぶリズム色強めに、エレクトロニカ色は弱めでした。baby's star jamなんてもう原曲がわからないくらいに壊れまくってた。笑 dancing horse on my notesとsupernova girlはトラックに含まれてたような。完全に全部やるというよりは、部分部分取り出して、しかもハードコア的ビートでぐちゃっと壊れているようなものを流しつつ攻めた感じ?私的にはエレクトロニカ寄りな曲が聴けると思っていたので、残念でした。でも盛り上がれたし、楽しかったので良し。
 ラスト、トクマルシューゴ。大トリです。なんで、トクマルシューゴを大トリに持ってきたか、っていうのが聴き終わった後に分かった。それくらいよかった、ただただ圧倒されました。ステージ上で自由に音が転がっていて、遊んでいて、色々なおもちゃの音がわっとはじけていて。ふと気づいた時には50分が終わっていた。それくらいあっという間だった。去年のリゾブラで見た時はまあ良かったなくらいだったんだけど、今回は違った!この違いは多分一つ一つの音が綺麗にバランスとれていたからかなあ、と思う。あと、去年のリゾブラでは少し左寄りから観ていたけど、今回のライブでは中央の方で観ていたっていうのもあるかもしれない。私的に聴きたかったRum Heeが聴けたので満足。アンコールでオカザえもんと一緒に出てきて最後にはオカザえもんの紙袋をトクマルさんが、くまモンが書かれた紙袋を田中さんが、ドラえもんの紙袋を誰かもう一人がかぶってました。アンコール最後はParachuteで〆。そして、ダブルアンコールも出てきてくれました。ダブルアンコールは短い曲?というよりはパフォーマンスでしたがそれでも最高に盛り上がってた!あ…個々が2つまたはそれ以上の楽器を演奏してて、まるでBattlesのようだなと思ってしまった。笑
 2日間こうやって参戦したけど、全体的に見てちょっと悔いあるとこといえば、punpeeceroクラムボン→丸の内サディスティック→Battlesの流れがあったらしい。それを聞いた瞬間、あ、やってしもた!って思った。それと、リゾブラに比べたら年齢層は高めな気がしました。アーティストの揃え方が幅広いからだろうと思います。あと、途中で会場内の男子トイレは使えなくなってました。前日のゴミの様子みればそうなるよなあ、と思ってしまった。けっこうお酒の瓶とかカップが置かれていた。そういう数人のマナー悪い人のせいでフェスの印象が悪くなってしまうのは非常に勿体無いと思う。あと、昨日、男女数人で来た人達が女子トイレ混んでるからということで、女が男子トイレに男を引き連れて入ってきたのには唖然としてしまった。これはマナーとかいう問題じゃないね…まあ言っても直らない人は直らないだろうし、ゴミもそういうこともする人はするからなあ。人数多くなると相対的にそういう人の数も増えるから、しょうがないことなのかな、どうなのだろう。心がけ次第で変わると自分としては嬉しい。

そんなとこでしょうか。2日間物凄い楽しみました。一人で!笑
まあ一人でも楽しめたからいいかな。共有する人がいるに越したことはないだろうけど。

明日は休みなのでゆっくり休みます。こんな駄文を長々と読んでくれてありがとうございました。
では、おやすみなさい。