焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

オーストラリア�@

とってもとっても楽しかったです…。行ってよかった。書きなぐり+画像多めで見づらいですがご了承を…。
10/30
出発。自分にとっての初飛行機で初海外。パスポート、ビザ、保険、航空機チケットとか色々準備が大変だった。出発前日、とてもうきうきしてしまって、まるで次の日の遠足を楽しみにしている小学生のような気持ち、全然眠れずに2時に起きる。そして朝4時出発。ハロウィンの仮装をしている人が駅前にはたくさんいて、浮かれた男女の塊、顔を白く、目の周りを黒く塗り潰した男性、駐車場のエレベーターに乗るフリーザ、タクシーに乗って帰るスパイダーマンなどなかなかカオス。二時間半かけてセントレアへ。空港では三味線の演奏をしている人がいた。飛行機の観れるスペースで初めて飛行機を見たけれどやっぱりでかい、格好いい。そして離陸。スピードがぐんぐんと速くなり、空へ飛ぶ、こんなにスピード出るのか!と。離陸直後は席の前の画面をいじっても反応が悪く全然観たいものが観れなかった。後輩はどの映画を選んでもファインディングドリーが流れるというね。ファインディングドリー地獄。笑 操作できるようになってからは狭いけれど程よく快適。機内ではシングストリートを観た。日本語吹き替えで観ていたのだけれど、take on meを歌うところが吹き替えられていたり、曲を作るところも日本語だったり、少し萎えたけれど面白かったです。音楽がとてもよかった。二本目はLucy。かなりクソ映画でした。笑 そうこうしているうちに5時間ほどでタイに到着。初めての海外がタイ(出国はしてないけれど!)。そこからトランジットが9時間! でもスワンナプーム空港がめちゃくちゃデカく、空港内をひたすらぶらぶらしていたため、そこまで退屈しなかった。欧州系のCA、エミレーツ航空の衣装がとても格好良かったす。夜ご飯としてタイ料理を食す、味は甘め初海外の味!ビールをミディアムで頼んだらかなりでかいグラスできた、暑い所だからかビールは薄め。会計の時にCan we have separate checks please?って喋ったらちゃんと伝わった、こんな拙い発音でも伝わることに少し感動したよね。笑 あとGPSで勝手にiphoneの時刻が変わることにびっくりした。そして日本のトイレって綺麗っていうけどよーくわかりました。搭乗手続きして乗り継ぎ。

10/31
タイからメルボルンへ移動、機内ではファインディングドリーを観た。これが結構面白かったね、その後寝る、機内食は二回出てきてどちらも普通においしくて満足! で、入国審査、英語で入国審査受けるの大変だった。オーストラリアは色々と持ち込みが厳しいみたいで、でも日本人という信頼感?からすすすっと通された気がする、こういう時に日本人って得だなと感じた。そしてskybusのチケットを買う。日本だったらクレジットカードを店員さんが通すのだけれど、オーストラリアではお客さんに通してもらってパスワードを入力という形で少し戸惑った。
skybusを使ってサザンクロス駅へ、もうこの時点から物凄い興奮していた、(当たり前だけど)駅とか建物のデザインが全然違う、昔の建物とビルのような新しめな建物が混在してならんでいる。あと田舎の概念が日本と違う、人も建物も何もかもがでかい。見たものすべてが新鮮で楽しかったのです。で、最寄り駅へ移動、ホテルへ。来る前まではドミトリーがよかったなーって思ったけれど、このホテルすごいよかった。ココア、紅茶、コーヒーは飲み放題、朝ごはんも無料で食べられる。んで部屋を見に行ったのだけれど、ついでにシャワー室を見に行くタイミングで鍵を早速部屋に忘れました。このミスを帰るまでに後輩と合わせて5回している…フロントの方が優しくてよかった…。笑 夜ご飯までに時間が空いていたので、その時間まで少し散歩、メルボルンは雨が多いと聞いていて、この時も少しざーっと雨が降った。外人は傘を全く差さないって本当だったのね…服に濡れた跡が付くくらいの雨が降っていても全く気にせず歩いている。夜ご飯はハンバーガーor揚げ鶏。自分は揚げ鶏を食しました。ジャンキー!そして家に帰ってシャワー。シャワーの勢いは弱く、お湯になるまでも時間がかかる、この時はそれを知らずに冷ためのシャワー。部屋に戻ってテレビを回すと顔を銃で吹っ飛ばして血がどばーって出るような描写が、こういうのを見て外人は笑ってみるんだろうなと思う。そして24hのコンビニ的な所(coles)へ。オーストラリアにはcolesとwoolworthsという二大スーパーがあって、そこに酒屋が併設している。その日は小さめなcolesでtimtamとジェリービーンズを買う、どちらも甘かった!寝るまではケーキを作る番組とか見つつ、これオーストラリアの平野レミだ!とか話しながら、結局3時まで起きていた。

サザンクロス駅。so cool!!!

ホテル部屋。この部屋で7日間寝泊りしていた。
途中で、猛毒をもつホワイトテールが出た、少し危険を感じたよね。
まあメルボルンならどこでも出るんだろうけど。

ホテル周辺。

晩飯とその店内。ジャンキー!

小さめのcoles。コンビニ感覚。
夜だと店員がスイッチ押さないと入口のドアが開かない。防犯意識の高さ!

colesで購入したジェリービーンズ。とても甘かった。

11/1
朝起きて市街へ。大体歩いて1時間くらい。Richmondという駅周辺に野球場や全豪オープンで使用されたテニスコートクリケットコート、ラグビーコートなどなどのスポーツ施設が密集しているところを歩いて、普通に興奮していた。こういう感じのところも日本にはない、広い土地があるから成せるのかなと思う。そしてフリンダースストリート駅へ。その近くにACMI(Australian Centre for the Moving Image,オーストラリア映像博物館)という建物があり、そこで何かの展示会をやっていた。外の大きいパネルではずっと競馬が放送されていた。市街の街並みも前に書いたのと同じでセイントポール大聖堂とかビクトリア州立図書館など歴史を感じるような建物がある一方でビルのような新しい建物が混在して並んでいる。あと、見る人見る人が綺麗な造形(欧州系の人ばかり)で、わぁ綺麗だな格好いいな…と、それと体形が土偶型の人が多い(スキニーを履いているからさらにそれが目立つ!)、よく言えばむっちり、悪く言えば太っている、自分とサイズ感が全く違うな!と思いながら歩いていた。なんとなーく雰囲気で、外人はおおらかで大したことは気にしないっぽいなとも感じた。ビクトリアマーケットに行こうということになって、最初にQVと書いてあるデパートへ。Grill'dというハンバーガー屋さんでお昼ご飯。おいしい。そしてそのQVがクイーンズビクトリアマーケットだと思っていた、でもどうやら違うらしい、ということで本当のクイーンズビクトリアマーケットへ。着いたのだけれど、何故かやってなかった!営業時間内のはずなのに。後々わかったのだけれど、その日はメルボルンカップ・デーという祝日だったとのこと。(メルボルンカップ→競馬の競争とのことです)通りで街中で競馬の放送がやっていて、なおかつ昼間からビールをあおる外人が多かったわけだ!笑 そして帰りに試しにトラムに乗る、myki(suicaのようなもの)を入口の機械に当てて乗り、当てて降りた、降りた後にわかったのだけれど、メルボルン市街はFREE TRAM ZONEという区域があり、その間はmykiを持っていれば機械に当てる必要はないとのこと…!だから余計なお金を払ってしまった!まあここで払ったお金は勉強代だと思えば…。んでトラムでそのままフリンダースストリート駅に戻りまだ歩く。このタイミングでATMでの降ろし方がわかった。chequeは当座預金、savingは普通預金のことなのね…。creditしか選択しないけどね、口座ないから。そのままメルボルンセントラル駅に向かい近くにあったアパートをぶらぶら。そして近くのメルボルン州立図書館へ。入口前ではでかい駒を使ったチェスが行われていた、あとひたすら鳩が多い。中はとても立派で、すげーすげーと言いながら見ていました。笑 体力も使い果たしたので、次は間違えないようにトラムに乗ってフリンダースストリート駅へ。そのままホテルへ帰宅。晩御飯はピザ。10ドルくらいでおいしゅうございました。

Richmond駅周辺。スポーツ施設多い。

ACMI内部とその周辺。近代的。

セイントポール大聖堂。

City of Melbourne。市役所的なところだと思う。

これが図書館。でけえ。

図書館前でチェスを嗜む方々。

図書館内。この写真じゃいまいち伝わらないけどかなり歴史を感じます。

お昼ご飯のハンバーガー。健康派を謳っている店っぽい。

晩御飯のピザ。

11/2
予定があった場所へ。いざ始まるタイミングで火災報知機が鳴る、これがスタートの合図だよって冗談を言っていた。誤作動かよくわからないけど、非常階段を利用してゆるーく移動、消防車も出動していた。予定も終わり、晩御飯、中華を食す。タイ米のチャーハンがおいしかった。その後、忙しそうな同期がカリカリしていたので、差し入れのポテチを買いに後輩と前述のcolesへ。そこでアルコール?らしきものを購入。みんなで味見したけれどどうやら普通のジンジャーエールみたいなものだった、色々話してやっぱり楽しいもんですね…。で、昨日から引き続きスキンヘッド+赤い服+オーバーオールの太ったおっちゃんが金属系ガラクタを集めて売る番組(swamp huntersというアメリカの番組らしい)を見た、なぜかいきなり沼に飛び込みワニを捕まえ始めたのには笑った。昔のトラバサミ?が1850ドルで売れてた。笑
(前日は地面をダイナマイトで爆破し、半球状のガラクタが出てきてました、引き上げるのが大変そうでした。売るときにそのガラクタが欠けているのを指摘され、少し安めの取引となってた。笑)

最寄り駅。

これが例の番組。なかなか好きです。

11/3
15時まで用事、その後帰りに駅近くのレコ屋+カフェみたいな店へ。相変わらずのお洒落さ。店前のセール中のCDのみ見て、ついでにテイクフリーの雑誌を取って、持ち帰った。夕方に1時間くらい寝て、夜ご飯をベトナム料理店にてテイクアウト、生春巻きを食べました。んで、持って帰ってきたビールと買ってきたポテチで晩酌。昨日の番組を引き続き見てた。水の中でダイナマイトを使ってズドーンと水柱が、ガラクタは全部で2250ドルで売れていました。あとエントランスにて女性の外人が二人でモノポリーをしていた。(最終日にはそこで仲良くなったであろう男性2人を加えた計4人になります。笑) オーストラリア旅行�Aへ続く…。

最寄り駅の街並み。

例の店。おしゃれ。