焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

5/9 2015 森、道、市場 〜モリハイヅコヘ〜@大塚海浜緑地




今日の戦利品。というわけで行ってまいりました。一年ぶり。いつもと同じように書きなぐります。不快にさせたらごめんなさい。

出演者は
テト・ペッテンソン
tricolor
yojikとwanda
ドレスコーズ
Predawn
水中、それは苦しい
□□□
青葉市子
奇妙礼太郎
スチャダラパー
オオルタイチ
SIMI LAB
clammbon
kz(livetune)
tofubeats
Avec Avec
OGRE YOU ASSHOLE













 というわけで、6時半に起床。家を7時過ぎに出る。天気を調べたところ、雨は降るでしょうというような予報だったので、途中のコンビニでカッパと朝ごはんのミニドーナツといろはすを買う。このミニドーナツがめちゃくちゃ甘かった。体に染みるくらい甘かった…。んで、電車に乗って会場へ。電車内で正面のお姉さんがものすごい勢いでスマホをタップしていたのが印象に残ってる…。9時位に到着し、20分くらい歩く。会場に近づくにつれ、フェス的な人が増え始め、ぼっち参戦な自分はでぶコーネリアスを聴きつつ、ロハスなフェスなんてくそくらえだ!と何故か反骨精神を煮えたぎらせていた。笑 到着した時点でだいぶ列ができていた。去年、入場にだいぶ時間がかかっていたので、大丈夫かなと思っていたけれど、先にリストバンドとチケットを交換して入場口に並ぶという形になっていて、その点は大丈夫だった。それでなんかいいものないかうろうろ。去年よりもテントも人も多かったような気がする。ステージの位置もこのタイミングで確認。上からGlass Stage、Sand Stage、軽食ステージ。上から4枚目、5枚目は適当に景観を撮っただけです。近くに観覧車があるってのがいいね、このロケーションは。そして下から二枚目のサバサンドを購入し、食す。ついでにジンレモンってのが売っていたので飲む。ジンとCCレモンを混ぜただけのものだった…よ!
 その後、またしばらくうろうろして、glass stageで待機。Judee SillのThe kissが流れていて少し興奮してしまった。テトペッテンソンを一曲見て、移動。軽食ステージでyojikとwandaを見る。とてもとても良かったです。女性がyojikで、男性がwanda。wandaさんがクラシックギターを軽やかに弾きながら歌い、yojikさんが小さなおもちゃの(?)鉄琴を叩いたり、鈴を鳴らしながら歌う。wandaさんがお茶目な感じ、ステップを踏み、踊りながら演奏していた。対照的にyojikさんは感情を込めつつ淡々と歌っていた。閉鎖されてたでは溜まっている感情をうまーく爆発させていたし、I Love Youでは鳥肌が立った。後半二曲はipadを用いて、トラックに合わせて歌っていた。なんだろう、ラップというか何というか、ランタンパレードの曲みたいな感じ…?その曲がすごい良かった。若い人って曲。自分の現状を少しマッチするところがあり、少ししんみりした。音源化希望。最後の曲ではwandaさんがコールアンドレスポンスしつつ、客席の方へ降りてきて、隣の女性とハイタッチした後、なんと自分とハグ…!笑 これは思い出に残りますわ…。ライブ終了後、物販にてCDを買う(1ハグ1CDです…嘘です…笑)。wandaさん優しい方でした。とにかく、見ていて楽しく、それでいて歌詞には少し考えさせられるような、しんみりしてしまうようなライブでした。今日のベストアクト。ランタンパレードと対バンして欲しいとなんとなく思った。
yojikとwanda セトリ(合っているか不明)
1.ワンルーム・ダンシン
2.閉鎖されてた
3.I love you
4.ぼっちゃん
5.愛しのアンナ
6.The Water is Wide(スコットランド民謡)
7.若い人
8.名前のない花(っておっしゃっていたような。)

 遠くから聴こえてくるドレスコーズのライブをなんとなーく聴きながら、店を周って、twitterで見かけていいなと思っていた、かりんとうを購入。美味しかった。次に観たのがPredawn。あんなに小さい方だとは思わなかった!あの身体から出てくる良く伸びる声も心地良く、演奏もすごく上手くてね、羨ましい。笑 どうやったらあんな演奏をしながら歌えるのか…しかも英語の発音も良いし…。一番好きな曲であるTunnel Lightも聴けたし。SuddenlyもFree Rideも演っていた。あと、曲名を覚えてないけど、洋楽のカバーも演っておりました。MCはボーダーだらけですね、三割くらいはいますねっていう話と前に愛知の野外フェスでは台風で、という話。笑 演奏終わったら小動物のようにさささっと走って、ステージから逃げるように捌けていました。演奏も曲も、そういうところも含め色々な人から愛される人だろうなあ、と思った。その後□□□を途中から見る。シティ・ポップ!まさにシティ・ポップ!小刻みなギターのカッティングと、キーボードの音色が好きでした。いとうせいこうさんがラップを歌う、ヒップホップも演奏していた。ヒップホップの初期衝動!そういう曲よりはシティ・ポップ系の曲が好きだった。
 奇妙礼太郎を少し見て、青葉市子に移動。不和リン、レースのむこう、太陽さん(新曲?)、i am pod見て抜けました。スチャダラパー見ようと思っていたので。他の方の呟きを見たところ、最後の方で原田郁子さんが出てきて、一緒に歌ったとか…。少し観たかったな…。そしてスチャダラパー今夜はブギーバックしかわからなかったです。そしてあまり自分には合わなかった…。サマージャム'95が聴きたかったよ!俺は!笑 んでクラムボン。リハではなればなれとパンと蜜を召し上がれ、という。リハで二曲もやってくれると思わなかった。伊藤さんのタイトなドラムに口があんぐりとしてしまった。あんな素敵なドラム…聴いていて気持ちが良かったです。そのドラムにコード主体のピアノと、原田郁子さんの歌と、メロディーを少し華やかにするようなベース。流石でした(流石とか自分が言っていいのだろうか…笑)。yojikとwandaの次に良かった。ただ欲を言えば、バイタルサイン聴きたかったです。

clammbon セトリ(他から拝借しました…。)
リハ1:はなればなれ
リハ2:パンと蜜をめしあがれ
1.KANADE Dance
2.シカゴ
3.GOOD TIME MUSIC
4.コントラスト
5.yet
6.波よせて
7.サラウンド
8.雨(ゲスト:青葉市子)

…もう、クラムボン見る前からくたくただったので、クラムボン見て帰宅。約半年ぶりにライブを観たけど、やっぱり生演奏はいいもんだ…。マナーは少し気になったけど。(傘、レジャーシート禁止なのに使っている人がいたり、撮影してる人がいたりと…)一定数いるだろうから、まあ仕方ないのかな。どうなのかなー。あと、午後はほとんどの時間でパラパラと雨が降っていたので、精神的に凹みました。晴れていたらまた印象違っていたのかな…明日は晴れるみたいなので、明日行く人は楽しんでほしいと思います。

おしまい。