焦燥感とノイズ。

私的メモ帳。

the Dance we do 2016@中村文化小劇場



ってことで行ってまいりました。
名古屋観光もついでに。ばーっと書きなぐります。



 8時に起きて行こうと思っていたのですが、無理でした。9時までごろごろして、準備して出る。11時40分くらいに名古屋到着、そこからゆっくり歩く。twitterのフォロワーさんが呟いていた上のお店に行った。ものすごい混んでいて、結構な名店なのかな、と思う。かき揚げ丼が有名らしいんだけど、それを知らず普通の天丼を頼んでしまった!ミス!こういうの多いからね、自分、でも美味しかったので良し。また今度の機会にかき揚げ丼を食すことにする。その後、バナレコへ。やっぱりあそこの品揃えは良いですね〜自分好み。ポストロック充実してる。しかし今回は何も買わずに店を後にしました。そういえば、何かいい曲流れてたので、あとで調べておこう…。その後、歩きに歩いて中村公園へ。地図を見ずに行っていたので、途中で道を間違えた…。普通なら名古屋駅から1時間もかからないだろうのに、1時間半から2時間くらいかかってしまった。この時点で結構な疲労度だったり。あかんね。笑 着いたら知らないアイドルがライブを演っていたので記念と思ってパシャリ。




 ってことで中村文化小劇場へ到着。コラボ音源は買おうと思っていたので、チケットをちぎってもらってから(ここも高校生がしていた…!)即購入。入場前はHiatus Kaiyoteが流れていた、Breathing underwaterが流れていたよ。色んな所で聴くようになって、とても嬉し。そして入場、真ん中の少し端に座る。1曲目のthe Giantで不穏な幕開け、メロディーは少し祭りというか、和を感じさせるような。みんな狐のお面かぶっていた。あの、ナンバガで向井さんがかぶっていたやつ。不穏というよりは、妖しい雰囲気かな。そこからル曲へ。始まりを聴いた瞬間にこのライブは凄まじいものになるな、と確信した。着物姿の彩さんがステージ脇から登場。彩さんが歌い始めた瞬間でガラッと雰囲気が変わって、すごいドキッとした。鳥肌。その劇場の雰囲気、張り詰めていたもの、空気の粒子一つ一つがパーンと弾けるような感覚。初めての感覚でした。すごいとしか言えない。あとこの曲のサビね、youtubeで流れていたところ、そのフレーズがすごい好きで。Bメロからがらっと変わる。明るく変わる。レミ街すごいよ。やっぱり。あと、これだけ大所帯で演るほうが合うのかなと思った。表現の幅が広がるから。イノセントはお祭り感溢れるアレンジになっていた気がする、アゲハはドラムチェンジ。吹奏楽部のパーカスの高校生に、荒木さんがドラムで柔らかい感じを出したかったとのこと。そう!高校生で合わせられるのもすごいけど、これだけのものが作れるのがすごいよ。羨ましい。んで、曲が終わったら吹奏楽部の方々がマイクを持ち始め、Our loves。またこれがものすごい良かったのよね、彩さんとはまた異なる良さ、素朴な歌声。なんというか、その頃の歳でしか出せない雰囲気ってあると思うんだけど、それ!それが出ていた。その後バイオリンのフレーズで曲が本格的に始まって…。Magic & Lipからのたべるうたも凄い流れだった。ホーン隊から始まり、雪山のような映像が投影されて少し幻想的な雰囲気になったと思ったら、ね。ドラムの刻みが細かくなってからが凄い展開。是非曲を聴けるなら聴いたほうが良し。その後CATCH。…好きな曲だらけだ。笑 アンコールではLLamaの方も出てきて、レミ街の方々が舞台から降りて盛り上げていた。別の曲では、吹部の顧問の方かな?がキメで銅鑼を叩いたり…(この瞬間が一番盛り上がっていたと思う。)荒木さんが遊んでいた(?)り…。アンコールはひたすら楽しかった。
 半年積み上げていたとおっしゃっていたんだけどそれが1回で終わる刹那感、勿体無いと思ってしまうけど、それがまたこのライブの良いところなのだと思った。彩さんが感極まりそうになっていたり、終わったタイミングで荒木さんが涙を拭っていたり、それほど想いの強かったライブだったのだと思う。MCで仰っていたとおり、このライブを観ることのできた自分はラッキーだ。というわけで〆させて頂きます。セトリは一番下に画像がありますが、一応上に文章として残しておく。

追記
ライブレポを見つけたので残しておく、自分用メモ

セトリ
1.the Giant -Opening-
2.ル曲
MC
3.fogged me not more mountain
4.Safety Touch
5.インタールード
MC
6.イノセント
7.アイニー
MC
8.アゲハ
9.Our loves
10.よろこびのうた
11.Magic & Lip
12.たべるうた
13.CATCH
MC
14.Wisper's fellow

en
1.クロニックモノローム
2.ひより坂
MC
3.Country Calling